子ども未来まつりでは、中学生を対象とした「未来カフェ」で3つの企画を実施しました。
高校生や大学生に学生生活などについてざっくばらんに話が聞ける企画、適性診断サイトを使って自分の得意を見つ
ける企画、社会人に仕事の話などを聞く企画の3つで、研修委員以外の PTA や PTA から声かけをして集ってくれた高校生から社会人まで、スタッフは総勢 70 人でした。
スタッフの高校生・大学生・社会人からは
「大学の友達とはまた違うコミュニケーションや、お話ができてとても有意義な時間になり、世界が広がった。自分の交流の輪が広がったことがとても嬉しい。とても楽しかったです。幸せな1日でした」
「普段 なかなか話す機会の無い小中高生や他大学の方達と交流ができて、新鮮なお話が聞けたり懐かしい気持ちになったりとすごく楽しかったです。全く異なる年代の方との接し方も自然と学べる良い機会でした。ありがとうございました」
「自分の職業について、全然知らない人たちに伝えることで、自分の仕事や役割を社会から見た時の感じられ方・把握のされ方を知ることができました」
「真剣にどうしたら資格が取れるのか聞かれて感動しました」
など、とても良かったという感想をたくさんいただいた。
参加した子ども達からも
「大学生の人達の話が面白かったので飽きなかった」
「今、中1だけど将来の不安がなくなった 」
「適性診断では、自分に合う仕事だけでなくて、自分のタイプなども分かって良かった」
「社会人の方と話す機会はほとんどないので、自分が興味ある職業の人に質問したりできたのが良い体験になった。」
「全く知らないことを知れて、仕事についての理解を深めることができた」
など、好評でした。