新着情報

月別:2010年7月

環境作文 募集要項

【主旨】

北九州市PTA協議会と(財)北九州活性化協議会もったいない総研は協業で、未来を担う小・中学生が環境問題への関心を深めて頂くことを目的として、環境もったいない作文を募集します。

平成21年作文表彰式

平成21年作文表彰式

<主催>
(財)北九州活性化協議会もったいない総研
北九州市PTA協議会

【テーマ】
「環境」について
題名は自由。内容は環境に関するものであれば結構です。

【応募資格】
北九州市内小中学校を対象
・中学校2年生
・小学校5年生

【応募方法】
文字数は、原稿用紙(400字詰)2枚程度とする。
作文の始めに、所属学校名・学年・氏名を明記下さい。
各学校にて選考の上5点以内提出ください。

【応募締切り】
平成22年9月30日(木)まで

【審査】
学識経験者で審査、平成22年11月末までに入選者を決定します
入選者には学校を通じて連絡します。

【各賞】

小学校部門、中学校部門ともに下記の賞があります。

北九州市長、北九州市議会議長、北九州市環境局長
北九州市教育委員会、北九州市PTA協議会会長
北九州活性化協議会(会長・副会長・理事長)、もったいない総研委員長

入賞者に賞状と記念品を贈呈します。
なお、応募者全員に参加賞を進呈します。

【発表・表彰】

上位入選作品は、「もったいない総研」の広報誌等や、「もったいない総研」主催の「ラジオもったいない塾」等で発表します。(名前・学年・学校名を記載しますのでご了承下さい。)

なお、表彰式は平成22年12月に予定しています。作品提出先・お問い合わせ先

〒803-0811 北九州市小倉北区大門一丁目6番43号 北九州市立生涯学習総合センター2階
北九州市PTA協議会TEL (093)581-7268 FAX (093)581-9198

〒802-0082 北九州市小倉北区古船場町1-35 北九州市立商工貿会館6階
(財)北九州活性化協議会 もったいない総研
TEL (093)541-3122 FAX (093)541-0636

三行詩の募集について

「楽しい子育て全国キャンペーン」~親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール~

三行詩の募集について

さて、標記の件につきまして、文部科学省生涯学習政策局の方から協力の依頼が寄せられました。
北九州市教育委員会の生涯学習課・北九州市PTA協議会では、事業趣旨に賛同し協力していこうということになりました。

つきましては、夏季休業日期間中の家庭での学習課題の一つに加えていただき、多くの学校から応募されることをお願いいたします。

なお、応募作品につきましては、各学校でまとめられまして、9月7日(火)までに北九州市PTA協議会まで送付くださいますようお願いします。学校メールで結構です。

【送付先】
北九州市PTA協議会
小倉北区大門1-6-43
北九州市立生涯学習総合センター2階
℡ 581-7268

県下一斉親子ふれあい運動

「早寝・早起き・朝ごはん」県民運動 実施要項

北九州市PTA協義会

1.趣 旨

県下のすべての小中学校PTAが「早寝・早起き・朝ごはん」を共通のスローガンとして、県下一斉の取組み運動を実践する中で、子どもの基本的生活習慣、規範意識の育成の重要性を再認識するとともに家庭内対話を一層深め、家庭教育の一層の充実を図る契機とする。

2.主 催

福岡県PTA連合会 福岡市PTA協議会 北九州市PTA協議会

3.後 援

福岡県、福岡県教育委員会、福岡市教育委員会、北九州市教育委員会

福岡県警察

4.実施期間

平成22年9月 2日(木)~ 8日(水)の1週間

平成23年1月12日(水)~18日(火)の1週間

5.実施要領

各単位PTAは、次の事項に基づいて取組を展開するものとする。

(1)実施にあたっては、各単位PTAの役員会等で実施要領について協議決定し、学校と十分な連携のもとに実施する。

(2)「県下一斉親子ふれあい運動」への理解を図るとともに、1週間の取組状況の記録用紙を兼ねたチラシを作成し、各児童・生徒(家庭)へ配付する。

(3)取組の趣旨及び実施方法について、保護者の理解と協力を求める場を設定するととともに、児童・生徒の取組意欲を喚起する手だてを工夫する。

(4)下記の実践目標(例)を参考に、それぞれに適した実践目標を親子(含PTA・学校等)で相談して決めて実践する。

実践目標(例)

・朝は○○時におきる。    ・夜は○○時に寝る。

・朝食をきちんととる。    ・その他

※     実践目標については、実態に即して親子の話し合い等で決定して下さい。

(5)取組が終了したら、回収した記録用紙をもとに「県下一斉親子ふれあい運動」の取組をまとめ、北九PTA協義会事務局へ9月30日までに提出する。※報告は9月分のみとする。

ページトップへ